【アプデ内容】シーズン7からの変更点等

【アプデ内容】シーズン7からの変更点等

Respawn Enterteinmentが提供する「ApexLegends」において、11/5よりシーズン7が開幕し、様々な変更点がございますのでお知らせします。

目次

シーズン7 新要素

新マップ「オリンパス」の追加

 

シーズン7より新しく「オリンパス」というマップが追加されます。

 

新乗り物「トライデント」の追加

シーズン7より新マップ「オリンパス」限定で「トライデント」が追加されます。

 

期間限定モード「オリンパスプレビュー」

期間限定(1週間)で新マップ「オリンパス」を探索できるモードが追加されます。

このモードで武器は湧かず、安全にマップを研究することができます。

サークルは有効となっていて4回目のサークルが終わるとシップに戻されまた降りるの繰り返しが3回行われ、ゲーム終了となります。

このモードで一足先に強ポジや隠し要素などを探すのも良いかもしれません。

 

クラブ機能

クラブ(クラン)機能が実装され、好きな人とグループを組むことが可能になります。

クラブ機能の詳細は公式サイトにてご確認ください。

 

Steam版で提供が開始されます。

今までPC版はOriginのみでプレイ可能でしたが、ようやくSteam版でプレイできる日が来ます。

期間限定で、Steam版でログインをするとチャームが3つ貰える特典もあります。

 

レジェンドの調整

ホライゾン

パッシブ:スペースウォーク

ホライゾンのカスタムスペーススーツで空気をコントロールし、落下時の衝撃を軽減します。

戦術:グラビティリフト

重力の流れを反転させ、プレイヤーを上方に持ち上げ、退場時には外側に押し上げます。

アルティメット:ブラックホール

装置「NEWT」を配備して、プレイヤーをそこに引き込むマイクロブラックホールを発生させます。

 

ローバ

アルティメット:ブラックマーケット

範囲に内にある弾薬を無制限に取得できるようになります。

 

ミラージュ

アビリティ&アルティメット

デコイの体力が40から45に増加

 

オクタン

パッシブ:高速修復

回復量が2倍に増加(1秒で1HP回復)

 

バンガロール

アルティメット:ローリングサンダー

着弾から爆発までに掛かる時間が8秒から6秒に減少

 

ワットソン

アビリティ:周辺セキュリティ(フェンス)

ダメージが10から15に増加

 

ランパート

アルティメット:シーラ

完全にスピンアップするまでの時間が2秒から1.25秒に短縮

 

パスファインダー

ヒットボックス

ヒットボックスがより大きくなります。(下図参照)

グラップル

・グラップルが完成したと判断するためにパスファインダーが地面に落ちている必要がなくなりました。

・グラップルが完成したと判断するためにパスファインダーが地面に落ちるまでの速度が300ユニット/秒から500ユニット/秒に増加しました。

・グラップルが設定できるクールダウンの最大値が35秒から30秒に下げられ、新たなクールダウンが設定されるまでの移動時間の最大値が5秒となりました。
これにより、実質的には35秒以上のクールダウンは発生しないことになります。

・最大クールダウンに到達するまでの移動距離が約2倍になりました。

 

コースティック

ガストラップ / アルティメット

・ガス中にいるときに視界がボヤける効果が削除

・ダメージが4~10から6~12に増加

 

武器、アタッチメントの変更

セレクトファイアレシーバーが削除され新ホップアップが追加

シーズン7からセレクトファイアレシーバーが削除され、新ホップアップ『クイックドローホルスター』が追加されます。

新ポップアップ:クイックドローホルスター

対応武器:ウィングマン、RE-45

・武器の入れ替えが早くなる

・ADSするまでの時間が短くなる

・腰撃ち精度上昇

 

ケアパッケージ武器の変更

・R-99が通常武器に復帰

ダメージ:11 / 弾薬数:20,22,24,27

・プラウラーがケアパッケージ武器へ

マガジンサイズ:35 / 弾薬数:175

 

Lスター

・比較的に安定した上向きのリコイルに落ち着く新規リコイルパターンに変更

・トリガーを離した後の放出モーション時間が0.4秒から0.15秒に短縮

・チャージ時間の短縮
-オーバーヒートしていない場合は99.9%から0%チャージまで1.15秒
-オーバーヒートしている場合は2.45秒と、より早く熱を下げるようになりました。

 

ヘムロック

・最初の3ショットの水平反動をわずかに右に増やします(バーストモードの場合の最初のバースト)

・パターンの後の段階で反動の大きさを増加させる

・単発モードでの反動乗数を減らして、パターンの追加の反動を補正します。反動は、シングルファイアモードではなくバーストモードでほとんど増加する必要があります

・ヘッドショット乗数2.0-> 1.75を減らす(ヘルメットベースキャラクターなしに対して44-> 39ダメージヘッドショット)

 

トリプルテイク

・発射速度が1.3-> 1.2

 

センチネル

・チャージ状態のセンチネルがシールドを着ている相手への特攻ダメージではなく、純粋にダメージ数が増加するよう変更

・チャージ時の基本ダメージが88に増加(以前は70)

 

ハボック

・反動パターンを更新
-上にキックアップ、次に右、次に左、そして再びキックアップ

 

金武器の変更

・ウィングマン
・センチネル
・ハボック
・G7
・オルタネーター

 

その他の変更

・武器がクラフトプールから削除
・武器の代わりにシールドバッテリーが追加
・クラフト後最初の5秒間は他のプレイヤーが拾えない様に変更
※ピンを指せば無効化可能

 

アタッチメントの変更

・シーズン7開始から2週間マップローテーションが無効化され「オリンパス」固定となります。

その後はオリンパスとワールズエッジでローテーションを開始します。
※キングスキャニオンは保留

・ランクローテーション
-前半:オリンパス
-後半:ワールズエッジ

 

UI等

・ケアパケのビームの色が変更
-通常ケアパケ:淡褐色
-ライフラインケアパケ:青

・ケアパケのビームは開けると同時に削除に変更(以前までは近づくと消滅)

・インベントリ内の弾薬にpingを送信して、チームに弾薬リクエストができるように

・フェニックスキットを使用している際のボイスラインを追加

・アークスターを近くに投げられた時に「アークスター」のアイコンが表示されるように

・ホロスプレーをドロップした際のボイスラインを新しく追加

・プレイヤーが戦闘できない場所を減らすようにリング(サークル)に変更

 

進化アーマー

レベル0-> 1:100ダメージ(50から)
レベル1-> 2:150ダメージ(125から)
レベル2-> 3:300ダメージ(250から)
レベル3-> 4:750ダメージ(500から)

 

リングダメージ

リング1:ティックあたり2%(同じ)
リング2:ティックあたり3%(5%から)
リング3:ティックあたり5%(10%から)
リング4:ティックあたり10%(20%から)
リング5:ティックあたり10%(20%から)
リング6:ティックあたり15%(25%から)
リング7:ティックあたり15%(25%から)

 

 

 

 

ApexLegendsカテゴリの最新記事