【PUBG観戦の新しい楽しみ方】Discordを利用したPJS FANCAMで盛り上がろう!

【PUBG観戦の新しい楽しみ方】Discordを利用したPJS FANCAMで盛り上がろう!

DMM GAMESが主催する『PUBG JAPAN SERIES』の新たな観戦の楽しみ方として、「PJS FANCAM」が登場しましたので紹介します。

PJS FANCAMとは?

PJS FANCAMとはVCチャットツール「Discord」を使ったオンライン観戦コンテンツです。

今までPJSでは公開生放送という形で限定的な「観客有り」のイベントを実施しておりましたが、コロナ禍によって観客を1つの会場に集めることが難しくなってしまいました。しかしeスポーツ観戦の醍醐味であるオフライン観戦の楽しさを少しでも皆様に提供できるように今回「PJS FANCAM」をご用意いたしました。※今回は試験的な取り組みとしてGrade1のみでの実施となります。

 

応援の方法は自由です!応援グッズを持ったりチームユニフォームを着用して推しているチームの応援をするのもよし、メッセージボードやノートに応援メッセージを書いてカメラアピールするのもよし、サッポロビールとベビースターラーメンでベビールしながらのんびり観戦するのもよし、PJSファン同士で語り合うのもよし、いろいろな方法で観戦を楽しんでください。恥ずかしがる必要はありません!PJSを観ているあなたもPJSを構成する重要なキーパーソンです。大会運営チームはそんな皆さんが楽しんでいるシーンを切り取って公式配信で使用いたします。WEBカメラの利用は必須ですが、マイクの使用は自由です。ただし騒音防止のためデフォルトでプッシュトゥトーク設定になっているので声を出して応援したいときはプッシュトゥトークのキー設定をお忘れなく!もちろんLive2Dなどのソフトウェアを利用してVtuberとして参加していただいても構いません(ただし権利処理を終えているものに限る)

※先着25名となっております。参加はお早めに!友達やご家族を誘ってもOKです。もし枠が満員でも誰かが途中退出した場合は空いた枠に入ることが出来ます。

想定している使用シーン

※今回は試験的な取り組みとしてGrade1のみでの実施となります。

・Round開始時の掛け声…みんなでGLHF!しましょう!

・Round終了時…もし推しチームが勝ったらカメラの前で喜びましょう!

・サッポロビールコーナー…一緒に乾杯しましょう!

などなど

 

FANCAMへの参加方法

①PUBG JAPAN Official Discord サーバーに接続

招待URL:https://t.co/x43vE23VYU

 

②#PJS FANCAMのボイスチャンネルに参加

 

 

③“動画”ボタンをクリックしてWEBカメラで映像を共有

 

※スマホなどから接続する場合はこちら

 

④みんなでPJSを見ながら応援しよう!

※今回は試験的な取り組みとしてGrade1のみでの実施となります。

 

■諸注意

・予め公式配信で使用されることに同意の上ご参加ください。

・FANCAMに参加した時点で以下のプライバシーポリシーに同意したものといたします。

– https://terms.dmm.com/privacy_games/

・以下の行為を発見した場合、大会運営チームはいかなる理由でも即刻チャンネルから退出させます。

– 公序良俗に反する行為

– 性的な内容を含む表現行為

– 人種差別やヘイトスピーチ行為

– PJSに関係のない広告行為

– 特定の宗教や政治的意図を持つ表現行為

– 出演者や出場チーム、選手や他のFANCAM参加者への誹謗中傷行為

– 他のFANCAM参加者の観戦を邪魔する行為

– その他大会運営チームが不適切だと判断した行為

・WEBカメラは必ず有効化しDiscordの「動画」機能でWEBカメラの映像を送信してください。長時間カメラの映像が送信されていない場合は、強制的に退出させます。

 

WEBカメラ設定方法

 

・Discordの使い方に関してはこちら:https://support.discord.com/hc/ja

PUBGカテゴリの最新記事